サウンドカード追加(Audigy2)

Sound Blaster Audigy2

現在使っているマザボ(nForce)の内蔵音源があまりにノイズが多く、良くmp3やCDをヘッドホンで聴くのに我慢できなくなったので交換してみました。

対象カードは1万円程度で、ノイズが少なそうな物かつ相性を考慮し、以下の2製品に絞りました。

LSの方は実売8000円前後だったのでよかったのですが、秋葉原のOVER TOPの2FでAudigy2のバルク品が税込み10,000円だったので、迷ったあげくS/N比の高いAudigy2にしました。

…これだけです。本来Audigy2に付属しているデジタル出力とかのパーツがありませんw
デジタル出力を目的としてる人はZSの方がいいかも。
また、バルクは端子が金メッキではありませんでした。

取り付けは特に問題なし。多少ボードが長いのでケース小さい人が気を付けましょう。

感想

無音時等、ノイズがまったく聞こえません。感動。
音の再現性が良くなり、高音、低音クッキリハッキリ聞こえるようになりました。
しばらくmp3やCDを聞きまくっていました。
ただ、ドライバのデフォルト設定で多少補正(EAXやイコライザ)がかかってるようでOFFにしました。

付属CDにはソフトがいろいろ付いてきましたが、ドライバだけ入れました。
インストール後は、タスクトレイの音量アイコンがサウンドブラスターの物に変わりました。
タスクマネージャーで見てみると、4つも常駐します。これはいただけません。
特にCT*系はFF11と相性悪いみたいです。(ググると情報でてきます)

窓の手で以下のソフトの常駐を解除しました。

その後特に問題ないので(EAXとか使わないし)そのままです。


添付ファイル: fileaudigy2.jpg 826件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-15 (土) 07:31:38